認知症の介護は忍耐だ!

認知症の実母を介護する主婦のブログです。現在要介護3。2年間の自宅介護を経て、特別養護老人ホームに入所。そんな母とのやりとり、認知症の介護中に困ったことや 知らなかった介護保険のことなどなど、綴っていきます。

さぁ病院へ!と思ったが、なかなか病院へ行きたがらない場合はどうする?

認知症についてはインターネットで調べてなんとなくわかったし、知り合いの病院ではあるけど診察の予約もした!さぁあとは本人を連れて行くだけ!しかし・・・なんて言って連れ出せばいいかな・・・…(´д≡; )a゙ ドゥシヨゥ…

母は元々病院嫌いで、余程のことがないと病院には行きたがらない人です。しかもプライドが高いので、自分が年齢を重ねたことすら認めたがりません(^^;)まぁそれが認知症を発症してしまった原因のひとつでもあることは、後々気づくわけですが・・・

 

認知症の検査に行くとは到底言えない。じゃあなんて?

とにかく、認知症というワードを出したらアウトなので、最近唯一本人も気にしていた『物忘れ』というワードを使うことに決定。普段の会話の中でさりげなく誘導する作戦です。柱|皿`)q”ウシシシシ

 

「ねぇ、最近さ、まぁもう歳も歳だから仕方ないんだけど、ちょっと物忘れが増えたと思わない?」

 

「そうだねぇ・・・まぁ歳だから仕方ないよねぇ」←自分に甘い母(笑)

 

「最近ってね、物忘れに効く薬があるんだって。それ飲むとこれ以上物忘れがひどくならないらしいよ!すごいよねぇ、最近の医療は!」←必死な娘(笑)

 

「へぇ~。ホント歳はとりたくないねぇ・・・」←他人事だと思ってよく聞いていない母

 

「そういえば何年も健康診断もしてないし、運動もしなくなっちゃったし、ちょっと身体動かしたほうがいいと思うんだよね。でね、高齢者は手続きすれば介護保険を使えるらしいから、せっかく今まで保険料払ってきたんだし、使えるものは使ったほうがいいと思うのよ。介護保険使えば1割負担だし、それで運動できる施設に行くってのはどう?物忘れも運動不足が悪影響を及ぼすらしいし、これ以上物忘れを進ませないためにも、運動不足解消のためにも、どこか運動できる場所を紹介してもらえるように介護保険の手続きしようよ!介護保険の手続きするためにはお医者さんの診察が必要みたいだから、とりあえず健康診断に行ってみようよ。従姉の〇〇ちゃんとこなら予約も取れるしさ!これからまだまだ元気に暮らすためにも!ね!!」←かなーり必死な娘(笑)

 

「まぁ・・・そうだねぇ・・・」

 

相手に反論の余地を与えないよう、一気に攻めてみました!(笑)すると、正直そこまで乗り気ではなかったですが(^^;)とりあえず嫌とは言いませんでしたよ!v(´・∀・`*)vィェィ♪というか、かなり適当に介護保険やら健康診断やらの話題までくっつけ、かなり強引に「うん」と言わせました!(笑)介護保険使えば1割負担で運動できる」という言葉も、医療費にお金をかけたくない、運動は嫌いじゃない母にはいい具合に響いてくれたようです(*`艸´)ウシシシ

 

ちなみに介護保険は、市町村窓口に申請し、審査が通らないとサービスを受けることは出来ません。母は介護保険について無知だったので(^^;)こんな適当な理由付けも簡単に信じてくれました(笑)

介護保険についてはまた後ほどお話しますね♪

 

よし!ここまできたらあとは当日うまく連れ出すだけ!

従姉には認知症の検査をすることは本人の前では伏せてもらうように連絡済みだし・・・あぁ、早く予約の日が来ないかな~。本人の気が変わらないうちに!(;´Д`A “

f:id:mahmao:20181113234032p:plain

 

お読みいただきありがとうございます♪

ポチッ!が励みになります+.゚(*´∀`)b゚+.゚ ↓

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

にほんブログ村 病気ブログ アルツハイマー病へ