認知症の介護は忍耐だ!

認知症の実母を介護する主婦のブログです。現在要介護3。2年間の自宅介護を経て、特別養護老人ホームに入所。そんな母とのやりとり、認知症の介護中に困ったことや 知らなかった介護保険のことなどなど、綴っていきます。

このブログについて


ちろりん

介護なんて他人事だと思ってた。自分の母が認知症!?まさかー(笑)
そんなお気楽主婦のつぶやきブログです

ブログを始めようと思ったきっかけ

これって年齢相応の物忘れ?まさか認知症じゃないよね!?それにしても・・・どんどんひどくなってない?なんだか怒りっぽくなったよねぇ?・・・母の行動や言動に疑問を持ち始めたころ、とにかく私はネットで調べまくりました。でも調べても調べても、「認知症かもしれないし違うかもしれない」という結論にしか至りませんでした。

今思えば、「認知症にはお決まりのパターンのようなものはない」ということなんですよね。十人十色、とにかくそれぞれ症状が違うので、調べまくったところで全く同じ症状の方はいらっしゃいませんでしたし、最初に病院に行ったときはなんと認知症と診断されませんでした。明らかにおかしい、明らかに以前とは違うのに。

その後、認知症の診断が下りてからも、処方された薬を服用していても、次から次へと違う症状が代わる代わる出てきます。そのたびにネットで調べたり、本を読んだり、とにかく調べまくりました。主治医と相談して、新たな薬を出してもらっても、今度は全く違う症状に悩まされ、またネットで調べる・・・そんなことを何度も繰り返してきました。

そんな時、少し気が楽になったり、安心したりできたのが、同じ認知症の介護をされている方のブログや本、介護者が集まる掲示板等を読むことでした。全く同じではないものの、皆さん頑張っていらっしゃるんだなと思えるだけで、疲れた心が少し癒されました。
だからもし、私のようにネットで調べまくっている方がいらっしゃるとしたら、少しでもお役に立てることがあるかもしれないと思い、私の経験談をブログに綴ってみようと思ったわけです。ほんの少しでも参考になればいいなと。

私も以前主治医にご心配いただきましたが、介護されている方がうつ病を患ってしまわれることが多いんだそうです。私は幸い良い主治医に恵まれ、手伝ってくれる家族がいたため、そのようなことはありませんでしたが、終わりの見えない認知症の介護は本当に大変だと思います。皆さん本当によく頑張っていらっしゃると思います。そんな皆さんと一緒に頑張っていけたらなと思いながら書いていますので、よかったら読んでみてください(*m_ _)m

主なカテゴリー


ちろりんについて

基本的に他人のことは気にしないタイプです。マイペースってやつですかね。でもA型です。昔からA型っぽくないって言われてきました。でも仕事となるとA型パワー炸裂します。細かいです。(笑)

浅く広くより深く狭くがいい。

どんなことでもそうなんですが、のめりこむととことんです。 調べまくってしばらくどっぷりはまり込んで、満足いくところまで到達するとすんなり卒業します。(笑) 調べて開拓して楽しむ、という工程が好きなようです。(笑) ただし、興味のないことは全く無知です。(^^;)

語ります。

なんて言うと「めんどくせぇヤツか!?」と思われそうですが(笑)ひとりで語るのではなく、語り合うのが好きです。ちゃんと話聞きますよー。(笑)だから交友関係も浅く広くでなく深く狭くです。気心知れた友人知人となら延々話します。でもお酒は苦手です(^^;)シラフで語り合う・・・やっぱりめんどくせぇヤツですかね?(笑)


ちろりんが気になる方
フォローはこちら

ブログ運営状況

ブログ投稿数
6 記事
ブログ投稿日数
6 日