認知症の介護は忍耐だ!

認知症の実母を介護する主婦のブログです。現在要介護3。2年間の自宅介護を経て、特別養護老人ホームに入所。そんな母とのやりとり、認知症の介護中に困ったことや 知らなかった介護保険のことなどなど、綴っていきます。

認知症かどうか診断して欲しい時は認知症専門医?認知症外来?物忘れ外来?

インターネットでどの病院へ行けばいいのか調べ始めました。

でもまずは素朴な疑問・・・

認知症って何科に行けばいいんだ?

f:id:mahmao:20181107200556j:plain

認知症外来って?

内科?精神科??認知症専門の開業医ってあるんだっけ?それは何科なんだ!?総合病院の認知症外来っていうのは聞いたことあるよね・・・でもそれってどの病院でもあるの?これから通うこと考えたら、あんまり遠い場所にある病院はキツイよなぁ・・・

ちょっと待って・・・それ以前に、プライドの高い母が自分自身が認知症だなんて認めるはずがない。認知症専門だなんて謳っているところへどうやって連れて行けばいいんだ?

これは予想以上に大変かも(´エ`;)

 

モヤモヤしながらネットで調べていくと、認知症の診断には神経内科がおすすめだと書かれていました。ってことは認知症外来と呼ばれるところは神経内科なのかな?でも認知症外来へ行くって母に言ったら、絶対「私はボケてない!!(`Д´)ノ」って怒るに決まってる(´エ`;)

う~ん・・・神経内科の開業医ってこの辺にあったかなぁ?

 

というわけで、住んでいる地域の病院で、認知症というワードを絡めて検索してみると、認知症専門医が開業している神経内科のクリニックはひとつだけ。あとは「物忘れ外来」がある総合病院をひとつ見つけました。でも総合病院・・・待ち時間長いしなぁ・・・。行ったことのない医院に行くのも、なぜそこに行くのか母に説明するのが問題だしなぁ・・・じゃぁとりあえずはかかりつけ医?といっても、病院嫌いな母にはかかりつけ医がないんだった(´エ`;)

 

そんな時ふと、従姉のご主人が在宅医療がメインの医院を開業していることを思い出しました。デイケアや介護付き有料老人ホームなんかもやってるって言ってたし、まずはそこで相談してみよう!

そう思ったが吉日、早速従姉に連絡を取りました。事情を話すと、とりあえず本人を診てみないと何とも言えないから一応来てみて!ということで、数日後に予約を入れてくれました。

 

さあ準備は整った!あとは母をどうやって病院に連れていくかだ・・・病院嫌いでプライドの高い母に何と言って連れ出すのか・・・悩む悩む悩む・・・(;´Д`A “

 

 

お読みいただきありがとうございます♪

ポチッ!が励みになります+.゚(*´∀`)b゚+.゚ ↓

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

にほんブログ村 病気ブログ アルツハイマー病へ