認知症の介護は忍耐だ!

認知症の実母を介護する主婦のブログです。現在要介護3。2年間の自宅介護を経て、特別養護老人ホームに入所。そんな母とのやりとり、認知症の介護中に困ったことや 知らなかった介護保険のことなどなど、綴っていきます。

はじめましてのごあいさつ。

はじめまして。ちろりんと申します。40代、思春期の子2人の母やってます。あ、ダンナもいます。(笑)久しぶりに少しだけ時間に余裕ができたので、ブログなんぞ書いてみることにしました。

 

というのは・・・

約2年間自宅で介護をしていた実母が、特別養護老人ホームへの入所が決まったからです。目を離せなくなっていた母がいなくなったことで、時間にも心にもかなりの余裕が生まれ・・・逆に、こんなに追い込まれていたんだなと実感しましたが(^^;)

 

気持ちも落ち着いたところで、初めての介護について記しておこうかなと。それがまた、認知症の介護をされている方々にとっての参考資料にでもなってくれたら・・・少しでもお役に立てたら嬉しいなと思いまして|´∀`●) 

 

認知症の介護はなかなか終わりが見えないので、ゴールが見えないまま走り続けるのは本当に大変でした。私の場合は、認知症を患う前の母との信頼関係に問題があったので、正直かなりキツかったです。

 

でも、そんな私でもなんとかうまく気分転換しながらここまでやってきました。現在介護中の皆さまも、一人で抱え込まず、使えるものはどんどん使いながらなんとかうまく乗り越えていってほしいと思います(^^)私もまだ介護が終わったわけではないので一緒に愚痴でも吐き出しながら(笑)頑張っていきましょうね♪

 

というわけで。

これからよろしくお願い致します(*・ω・)*_ _)ペコリ

 

 

お読みいただきありがとうございます♪

ポチッ!が励みになります+.゚(*´∀`)b゚+.゚ ↓

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

にほんブログ村 病気ブログ アルツハイマー病へ