認知症の介護は忍耐だ!

認知症の実母を介護する主婦のブログです。現在要介護3。2年間の自宅介護を経て、特別養護老人ホームに入所。そんな母とのやりとり、認知症の介護中に困ったことや 知らなかった介護保険のことなどなど、綴っていきます。

年齢相応の物忘れ?認知症の始まり?とにかくネットで調べまくった。

あれは今から3年ほど前・・・なんか最近母っておかしくないか?とふと考えました。とにかく物忘れがひどくなってきたし、間違いを指摘するとかなりの剣幕で怒るし。これって年歳相応の物忘れなのか?ま・・・まさか認知症!?いやいやいや、まさかでしょ。そう思いながらも一抹の不安を覚え、インターネットで認知症について調べ始めました。

 

ちなみに・・・母は元々短気で、自分が一番正しいと思っている面倒な人です(笑)間違いを指摘されれば人のせいにするし、外見ばかり気にして内面的な欠点を直そうとしません。いや、それ以前に自分の欠点は全く認めません(^^;)

 

さて話を戻しまして(笑)

そんな母なので、指摘されて怒るのは今に始まったことではなく(^^;)単に年齢相応の物忘れで、それを指摘されたことに腹を立てていたともいえるわけです。それにしても・・・一番顕著だったのが、洗濯物を仕舞う場所。今まで家族全員の洗濯物をたたんでそれぞれの場所に仕舞ってくれていたのですが、とにかく間違いが増えました。私のものが母の引き出しに入っていたり、子供たち2人のものが入れ替わっているのは日常茶飯事で、全く違う場所に入っていたりするので、都度「これはここじゃないよ!こっちの引き出しね!」と指摘すると・・・「私がやったんじゃない!(怒)」「そんなの聞いてない!(怒)」といちいち喧嘩腰でつっかかってきます。

 

でも・・・洗濯物は母が片付ける担当だし、確実に母の間違いなんです。

そんな間違いが日常茶飯事になっていた頃、自分で車を運転して出かけた母が、道を間違えて目的地に到着するまで物凄く時間がかかってしまったとの話が出てきました。それも、元々道を覚えるのが苦手な母でしたので(^^;)最初は(もう何年もここに住んでるのにまだ間違えるのか)と思っただけだったのですが、その後何度もそんな話を聞くようになり、これはさすがにおかしいんじゃないか?と思い始めました。

 

その頃からネットで『認知症』について調べるようになり・・・

  • 物忘れを指摘されると取り繕う
  • 知っているはずの道に迷ってしまう

等の症状があることを知りました。マジですか・・・やっぱり・・・(・∀・i)タラー・・・

調べれば調べるほど認知症を疑い始めた私。よくよく考えてみれば、取り繕いは洗濯物や道に迷った話だけでしていたわけじゃないことに気づき、これは早急に病院を受診せねば!!と、今度は認知症の専門医をネットで調べ始めました。

 

やばいな・・・どうしよう・・・

どこへ行けばいいんだ・・・ o(;д;o)オロオロ(o;д;)oオロオロ

そうだ!とりあえずあそこで聞いてみよう!!

f:id:mahmao:20181107192649p:plain

認知症とは?認知症の症状って?

 

 

お読みいただきありがとうございます♪

ポチッ!が励みになります+.゚(*´∀`)b゚+.゚ ↓

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

にほんブログ村 病気ブログ アルツハイマー病へ