認知症の介護は忍耐だ!

認知症の実母を介護する主婦のブログです。現在要介護3。2年間の自宅介護を経て、特別養護老人ホームに入所。そんな母とのやりとり、認知症の介護中に困ったことや 知らなかった介護保険のことなどなど、綴っていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

なるほど。介護保険ってそういうものなのね。てか私知らなすぎ(笑)

初めての通院の翌日、早速地域包括支援センターへ足を運びました。地域包括支援センターは、私が住んでいる市の場合、担当地域ごと市役所の各支所に設置されています。 「すいません、介護保険についてお伺いしたいのですが・・・」 すると担当の方が出て来られ…

認知症を疑って初の診察。テストもするらしい。未知の世界に私も緊張(笑)

やっとやっと待ちに待った母の診察日がやってきました! しかし!! 前日からまさかの集中豪雨に見舞われ、お隣の市にある従姉の医院までの道路があちこち冠水しているとの情報が・・・(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!! ありえない・・・でも行かないのはも…

さぁ病院へ!と思ったが、なかなか病院へ行きたがらない場合はどうする?

認知症についてはインターネットで調べてなんとなくわかったし、知り合いの病院ではあるけど診察の予約もした!さぁあとは本人を連れて行くだけ!しかし・・・なんて言って連れ出せばいいかな・・・…(´д≡; )a゙ ドゥシヨゥ… 母は元々病院嫌いで、余程のことがないと病院…

認知症かどうか診断して欲しい時は認知症専門医?認知症外来?物忘れ外来?

インターネットでどの病院へ行けばいいのか調べ始めました。 でもまずは素朴な疑問・・・ 認知症って何科に行けばいいんだ? 認知症外来って? 内科?精神科??認知症専門の開業医ってあるんだっけ?それは何科なんだ!?総合病院の認知症外来っていうのは聞い…

年齢相応の物忘れ?認知症の始まり?とにかくネットで調べまくった。

あれは今から3年ほど前・・・なんか最近母っておかしくないか?とふと考えました。とにかく物忘れがひどくなってきたし、間違いを指摘するとかなりの剣幕で怒るし。これって年歳相応の物忘れなのか?ま・・・まさか認知症!?いやいやいや、まさかでしょ。そ…

はじめましてのごあいさつ。

はじめまして。ちろりんと申します。40代、思春期の子2人の母やってます。あ、ダンナもいます。(笑)久しぶりに少しだけ時間に余裕ができたので、ブログなんぞ書いてみることにしました。 というのは・・・ 約2年間自宅で介護をしていた実母が、特別養護老…